アフィリエイト・アドセンス・ネット広告の情報とテクニック・ネタのまとめ

■ 「お金をもうけろと言われたので……」 DPZにも不況の波!? 有料「友の会」オープン (1/2) - ITmedia News ■

2009/09/28 23:02:09 はてなブックマーク数409 ライブドアクリップ数18 del.icio.us数15 www.itmedia.co.jp [ この元コンテンツへ ]
「お金をもうけろと言われたので……」 DPZにも不況の波!? 有料「友の会」オープン (1/2) - ITmedia News

ニュース「お金をもうけろと言われたので……」 DPZにも不況の波!? 有料「友の会」オープン (1/2)「嫌ですね、不景気って……」。ニフティの面白サイト「デイリーポータルZ」に初の有料機能が。「友の会」という名の携帯サイトで、読者という「友だち」の優しさに期待する。2009年09月28日 14時38分 更新「嫌ですね、不景気って……」と悲しげに窓の外を眺める林さん「お金をもうけろと言われたので…...

[ ← 前の画面 ]  【 PR 】 「これはすごい」Webデザイン [ ニコニコ風 ] [ Feeling Lucky ]
[ スポンサード リンク ]
■ この情報のコメント・メモ ■

世知辛いといえばそれまでだが、これまで何もやってなかったほうが奇跡なんではないかと。Paypalお布施案は賛成。  [ shibudqn ]

月間ページビュー1800万のデイリーポータルZでもAdSense広告で月間60~70万円って、絶望的だなぁ。。。PVの0.5%も稼げないもんなんだ  [ take-it ]

“DPZの運営コストは、ライターに支払う原稿料が月間200万円と、社員などの人件費が月間600万円程度。合わせると約800万円”  [ Ooh ]

携帯じゃなければ!!!  [ Asami.CryBaby ]

こういったサイトは生き残ってほしいな・・・一方で「会社」がやってるのも事実だから難しい  [ parrot_studio ]

全記事にPayPalボタンつけなよ!全記事にPayPalボタンつけなよ!全記事にPayPalボタンつけなよ!  [ ryuzi_kambe ]

"現在、DPZの収入源は、AdSense広告で月間60~70万円、グッズが月間20万円ほどで、合計すると月80万円程度だ。友の会で会員が1万人集まれば、1万人×105円で105万円の収入が見込める。"  [ cmrr ]

DPZにだったら月105円くらい余裕で払える!|PCサイト上で少額課金とかって面倒が多すぎて成功しないと思うので、携帯サイトでってのはとても良いと思います!  [ tripleshot ]

この記事の切り口は...と思ったらやっぱり岡田有花だった。  [ AzukiPochette ]

ニフティはデイリーに年間1億も投じ続けてきたのかと思えば確かに凄い。バクストとかと比べても、クオリティが違うもんなぁ。儲けろといわれるのは止む無しでしょう。せめて月200円でもよかったのに。  [ non-tan ]

冒頭の写真から滲む悲壮感・・・  [ smartbear ]

今ならmixiアプリ化(有料)して、マイミクに好きな記事を公開(但し読めるのは最初の20人まで)してコメントできる機能をつけたりすると、バイラル効果で会員増えないかな。  [ shinfukui ]

DPZはホントに有料課金になっても読みたい。  [ popup-desktop ]

嫌ですね、不景気って。  [ kno ]

正社員入れすぎだろ。林さんだけにして古賀さんは派遣に(おい。CMS周りはASPにすれば正社員は100万ぐらいですむんじゃね?/広告収入はほぼ経験則と一致するな。月間300万PVで10万円前後だった  [ napsucks ]

はてなポイントをDPZに使いたい。  [ toomuchpopcorn ]

”今年の春に、社内のサービスと仲良くして人を流し込みなさいと、上からすっごく言われた”リアルすぎる。  [ temtex ]

DPZも大変だな。「ライターに支払う原稿料が月間200万円」<結構払ってるんだな。原稿料+人件費の他にインフラ費用も月額50万位あるんじゃないか。  [ teo_imperial ]

現在、DPZの収入源は、AdSense広告で月間60~70万円、グッズが月間20万円ほどで、合計すると月80万円程度だ。友の会で会員が1万人集まれば、1万人×105円で105万円の収入が見込める。  [ tomonozy ]

デイリーポータルZにはこんな立派な裏方さんが居たんだね。ほぼ日然りで、ゆる系サイトの需要は必ずある。頑張れー  [ sekirei-9 ]

ほう  [ makozono ]

このインタビュー楽しそうw冒頭の文とか写真とかインタビューしつつ決めたんだろうか/4月1日に見たい>デリーポータル  [ sky-graph ]

赤字のデリポ/支援したいけどwillcom使いなので入れない。残念;  [ nanashino ]

あとで入る  [ yojik ]

没ネタを有料で配信というのもありなのかな。  [ TOKOROTEN ]

DPZはオープンからずっと、誰でも分かる「優しい」サイトを目指してきた。...だからDPZは狭い話はしないで、専門用語も使わないようにしようと」/なるほど。見ても役に立たない、息抜きに見るサイトがウケル例。  [ mark_temper ]

社員増はやっぱ固定費上がるよなぁ。しかし年間1億かぁ。/Niftyの直接的な役には立ってないけど、なくなったらきっと大ダメージな気もする。  [ tatsunop ]

さすがネット界のオアシスDPZ。林さんはほんと素敵なことを思いつくナァ。/iphoneとandroidのために有料アプリも用意してほしい。  [ tamura38 ]

有料の携帯サイト  [ dododod ]

DPZは応援したいが、カラオケぐらい、誰でも参加できる、分かりやすくて面白いもの<という言葉には涙目。ふざけんな、カラオケはすげえハードル高いだろうが。  [ goldhead ]

iPhoneじゃあなぁ……。  [ Borom ]

携帯でおぎわら遊戯できたらいいな  [ nanagatsu ]

なんかいても立ってもいられなくなったので入った。100円だし。/登録画面にi-modeの初期パスワードとか書いてるwwwなんちゅうUIだww  [ Triumph ]

これからは、記事見るときアドセンスも色々クリックすることにします。  [ kasse ]

不況に負けずがんばれ~。デイリーなら有志の広告募っても手を挙げる人いるんじゃないかな  [ okataco ]

こういう情報はネット収入の目安になるね  [ tsubasa0723 ]

月800万って、その辺の雑誌よりも格段に制作費が掛かっているな。。。  [ pc_nagomu ]

友の会会員になりました  [ shiruha ]

DPZの収入源は、AdSense広告で月間60~70万円、グッズが月間20万円。運営コストは、ライターに支払う原稿料が月間200万円と、社員などの人件費が月間600万円程度。  [ zapa ]

超がんばってほしい  [ kensuu ]

『「嫌ですね、不景気って……」と悲しげに窓の外を眺める林さん』  [ chanbara ]

世も末よのう。/「DPZの収入源は、AdSense広告で月間60〜70万円、グッズが月間20万円ほどで、合計すると月80万円程度」  [ gnt ]

べつやくれいさんの記事に金を払うのなら納得できるのだけど、それ以外の人の記事に金を払えるかと行ったら難しい。ただ、べつやくれいさんの連載は本で読んでも面白いんだよな。どうやってネットで金を使わせる?  [ oguogu ]

頑張れDPZ  [ natugom683 ]

DPZらしい、ゆるーいマネタイズ手法に期待!  [ rikomon ]

>「『たぶん』でしか答えちゃいけないというルールを決めると、『何かやりたいけどバカにされたら嫌だ』という雰囲気を超えられる」――変わったルールを1つ決めると、自由度は低下するが参加しやすくなる。  [ hisamichi ]

ひたすらユーザー視点、だなぁ。同じくユーザー目線をうたうGoogleは大もうけだというのに、残念。  [ masaya84 ]

ホント、世知辛いなぁ・・/携帯サイト、支援のため後で登録してきます  [ alshine5 ]

確かにもうちょっとだけお金のことを考えてもいいと思った。  [ mura-taiken ]

id:naoyaはてなとコラボして何かやって!  [ AKIYOSHI ]

ニフティ、デイリーポータルZ、寄付/有料/タイアップ、ファン/友だち、マネタイズ  [ brasil_ ]

すごい赤字だなあ。不景気って悲しい。  [ soylent_green ]

「友の会で会員が1万人集まれば、1万人×105円で105万円の収入が見込める」ドコモの取り分は0円なの?  [ bolivia ]

この人、雑誌の編集やってたら良い雑誌作っただろうなぁ  [ toshoboy33 ]

ごめんなー、おれiPhoneしか持ってないねん。ごめんなー。  [ ume-y ]

金を稼げと言われているだけで、支出を減らせと言われていないだけましなように思う  [ JORG ]

収支言っちゃって社内でなんか言われないか心配だ  [ komi323f ]

《DPZの運営コストは、ライターに支払う原稿料が月間200万円と、社員などの人件費が月間600万円程度。合わせると約800万円になる。》  [ qinmu ]

コンテンツ作りのキモ  [ sousk ]

DPZの運営コストは、ライターに支払う原稿料が月間200万円と、社員などの人件費が月間600万円程度。合わせると約800万円になる泣けるなぁ。ということで友の会はいるよ!  [ nicht-sein ]

DPZの収入源は、AdSense広告で月間60~70万円、グッズが月間20万円ほどで、合計すると月80万円程度  [ aike ]

収入源の部分は「ほうほう」と思ってたが、運営コストがネタ臭い…本当にこんなかかってんの?  [ Layzie ]

投げ銭システムとかWebMoneyとかでサポート出来ないかなあ。  [ akagami_ext ]

せちがらいなあ。ウィルコムでも使えたら入れるのに。  [ robin1978 ]

一枚目の写真に盛大に吹いた  [ nabeso ]

AdSense広告で月間60~70万円、グッズが月間20万円ほどで、合計すると月80万円程度  [ sapio ]

世知辛い世の中ですなぁ。こういう価値のあるコンテンツは保護すべきだなぁ。  [ mpresso ]

面白さが維持されれば人はついてくる  [ hamasta ]

原稿料払ってたとは・・・いや、払ってるとは思ってたけど(笑)  [ rhosoi ]

>タイアップ記事は、「最初はやだなぁと思ったんですけど、やってみると意外に面白い。と言っちゃうのも負けた感じがするんですけど……」と、林さんは複雑な心境を吐露する。←制限あると却って燃えるケース  [ pcm88741 ]

現在、DPZの収入源は、AdSense広告で月間60〜70万円、グッズが月間20万円ほどで、合計すると月80万円程度だ。友の会で会員が1万人集まれば、1万人×105円で105万円の収入が見込める。  [ daiskip ]

AdSense見掛けたらクリックするわ。  [ hirok52 ]

をISPに使っている(他の安いISPに乗り換えない)理由の7割くらいが「DPZやってるから」な自分。それ自体はあまり見ないんだけどね。こういう隠れた経済効果は大きいと思う。  [ kadotanimitsuru ]

嫌ですね、不景気って。みんなすさんできちゃって  [ sample12 ]

キーホルダー売ったら月に1000万くらいいくだろ。一応書いとくけど栓抜きがついてるやつな。  [ kotorikotoriko ]

DPZは月間PV1800万、月間UU80万人。収入源は、AdSenseで月間60~70万円、グッズで月間20万円、合計すると月80万円程度。運営コストは、ライター原稿料が月間200万円、社員などの人件費が月間600万円程度。合わせると約800万円。  [ webkit ]

林さんの背中がせつない…  [ romi-romi ]

“社員などの人件費が月間600万円程度。”  [ oirano ]

PV1800万、UU80万、アドセン60-70万+グッズ20万円  [ ahmok ]

一枚目の写真で購読する気になった。でもau版はまだ。待つわ  [ echo79 ]

090927DPZR  [ joe_eugene ]

月1800万PVもあったら、さぞかしサーバ代もかかるんでしょうね…。(もっと赤字?)  [ kiichan1115 ]

待ち受けFlashは、時間が来たら放流するダム」「DPZの運営コストは、ライターに支払う原稿料が月間200万円と、社員などの人件費が月間600万円程度。合わせると約800万円になる  [ akakit ]

リアルな数字が出てる、、、。ライターさんは1本2万以内くらいなのか。安いよなあ、、、。  [ I000i000I ]

オープンしたら入りたい  [ rindenlab ]

投げ銭のつもりで入っておいた/9/2814:11現在、139人とのことhttp://portal.nifty.com/2009/09/28/d/  [ urx ]

つらいなー  [ norikki ]

デイリーポータルZ」(DPZ)のWebマスター・ニフティの林雄司。収入源はAdSense広告で月間60~70万円、グッズが月間20万円程で、計月80万円程、運営コストはライターの原稿料月間200万円と、社員等人件費が月600万円程で大赤字。今年に入って上の人から、マネタイズを考えろと言われて…もうける姿勢を見せなくてはDPZ存続も危ういと。考えた末有料携帯サイトオープンし、読者から少しお金をもらうことにした。「偉い人に『ファンクラブを作って寄付を募れ』と言われたが、偉そうかなと思って、サイト名はデイリーポータルZ友の会に、対等な感じを出した。会員が1万人集まれば、1万人×105円で105万円の  [ KLE4c ]

「お金をもうけろと言われたので……。嫌ですね、不景気って。みんなすさんできちゃって」――@niftyの人気サイト「デイリーポータルZ」(DPZ)のWebマスター・ニフティの林雄司さんはつぶやく。 DPZは、どうでもいいことを真剣にリポートする日刊更新のWebサイトだ。月間ページビュー1800万、月間ユニークユーザー80万人の一大メディアだが、広告もほとんど掲載されておらず、お金の匂いがしないのが特徴。記事内容も、でっかいたばこの箱を作って隣にあるものが小さく見えるかを実験したり、食べ物を青くすると本当に食欲がわかないか試したりなど、身近でお金のかからないものばかりで、ギラギラしたネットビジネ  [ mirrorbz ]

うーん、現実はキビシイ(お金的に)。  [ guldeen ]

ほんとに嫌ですね……  [ AkihitoK ]

あの体を張った記事でライターさんいくら貰ってんだろう、と疑問だったが・・・1ヶ月分で20万かぁ。記事は30以上よね?ううーん  [ white_rose ]

もう本当に応援していきたい  [ daikori ]

「あれを見て、なんで保険入るんだろう」と記事を書いた林さんも不思議そうだ。|音楽など趣味の話も、絶対に自分より詳しいマニアがいて、うっかり発言するとバカにされるんじゃないかみたいな恐さがある。  [ shadow-toon ]

iPhoneからキャリアの課金システム使えないんで、@niftyのポイントか課金システムで寄付できるようにしてほしいなー  [ smile4u ]

monetiseするとなるとやはり携帯に頼らざるを得ないわけね...  [ georgew ]

こういうネタ系サイトの公式化は実はドコモにとってもある意味チャレンジ。  [ muchikin ]

入りたいけど入れない他キャリア1人分のかわりに入っておきました。  [ sulfurous ]

1800万PV、UU80万で収入80万、という具体的な数字を公開してくれるなんて。大いに参考になった。  [ renu ]

日本有数の振り込めない詐欺なサイトだと思うので、携帯から料金が払えるようになるのはありがたい。  [ timetrain ]

支援  [ sunday_monday ]

ちょっと量多すぎるんじゃないかな。なんか記事が沢山あるとそれだけで見る気がしなくなってしまう。自分だけかもしれないけど。個々の記事も長いし。面白いんだけど  [ Untouchable ]

iphoneなので入会できない…。id:DPZに、はてなポイント送れないかな…。  [ foolontheweb ]

月間200万円÷30日÷記事3本/日で1本2万円ちょいか。取材費がどの程度出るのかわからないが安いなぁ。//タイトルからやっぱり岡田記者//ケータイでサイトは見ない主義なので、むしろネットをniftyにしようかと思う  [ tamakky ]

テトラポットのぬいぐるみとか上手く商業化すれば、いくらでも稼げるサイトだと思うけどなあ。  [ kaitoster ]

これはおもしろくない。ベルマーク募集とか、不況もネタにするくらいしてほしい。  [ switch1440 ]

「マネタイズを考えろと言われて」むしろライター自身が赤字なんじゃないか、って心配になる記事も多いけどな。その斜め上への全力投球ぶりが魅力なんだけど。  [ filinion ]

auにも対応したら入ろうかな。  [ popolonlon3965 ]

支援したい。amazonや楽天のアフェリエイトのリンクをDPZ内にはってくれれば、そこを経由してからオンラインショッピングするようにするのに。  [ norix31 ]

いつの間にやら編集部員増えたしなあ/でもDPZとniftyはもはや一蓮托生だと思う。  [ dennismoore ]

少人数から多額を稼げる方式は賛否両論出る気がするのでこれくらいがいいです。  [ sulfurous ]

2ページ目の終わりあたりの林さんの言葉は何気に至言  [ itamae ]

「上の人からマネタイズを考えろと言われて」どこの会社も同じですねご苦労お察しします。いい加減自分の理解できる範囲だけで定量化したがるのはやめて頂きたい>偉い人  [ inurota ]

参考になる  [ ono_matope ]

Niftyはいい会社だった  [ yokoyamen ]

お金お金しない姿勢が好印象。友の会とかならはいってしまうかも。  [ trypeople ]

マネタイズは企業として当然なのでわかるが、こんな風に記事に書かれるだけで@niftyのイメージダウンのように思う。  [ feel8 ]

ちょっと登録してもいいかも...。  [ aoiro_moon ]

ブクマせずにいたらいつの間にかこんなにブクマが。DPZ愛されてるのー/俺もDPZは大好きなので、払おうかなー100円。DPZ無くなったらちょっと寂しいね。  [ chroju ]

まぁ大企業だからいままで出来たって事だよなぁ。それと比べるとはてなとか独自に無料で頑張っている所は凄いね。無料じゃ黒字にならないよなぁ  [ xevra ]

不況の波がデイリーポータルZにまで。  [ feilung ]

会員向けコンテンツのアイデアは、ほかにもいろいろあったという。「会員がサイト上の区切り線を拡大すると、自分の名前が書いてあるとか、入会すると家に手紙が届くとか考えました。でも、コストが合わないのでやめました」 月額105円という価格は、ニフティの有料携帯サイトで最安値だ。「本当は80円とか90円にしたかったんです。デイリーに払うとしたら、まぁ、100円ぐらいですよ」と林さんはあくまで謙虚。「情報らしい情報もないので、情報料というのはおこがましい。サイトへのおひねりというか投げ銭というか、里親制度みたいな感じ」で、“友だち”からの温かい支援に期待する。 現在、DPZの収入源は、AdSense  [ Exhumed ]

DPZはもっとニフティ色を押し出してもいいと思うんだがなー。DPZはたまに見るけど、Niftyの役に立ってるのか(立つ気があるのか)よくわからん。青い画面で「DPZはNiftyの提供でお送りしました」って出すだけでも。  [ uzulla ]

マーケティング  [ shion518 ]

ごめん、入りたいんだけどおいらiPhoneなんだ。  [ cho_dadada ]

林さん、いちおう富士通主要子会社の課長ですし、DPZも社員増えましたし人件費たいへんなんでしょうね。/この記事を通すニフティ広報もすごい。  [ inhouseneet ]

不況が云々というより、今までやらせてもらえていたのが奇跡である気がします//作って売るのは予算確保できないだろうから、予約受注生産とかでグッズ扱ってくれないかな  [ gouk ]

応援してます。関連記事も見たい  [ gachakku0131 ]

偉い人には『ファンクラブを作って寄付を募れ』と言われたんですが、読者を『ファン』と呼ぶのも偉そうかなと思って」、有料サイトの名前は「デイリーポータルZ友の会」。読者はファンではなく「友だち  [ yyamaguchi ]

?  [ wanderingdj ]

頑張れDPZ!Willcom端末対応サイトはないようですが(´・ω・`)。  [ okz ]

「対するDPZの運営コストは・・・」数字が生々しすぎます><  [ hoe77 ]

まぁニフティさんもごにょごにょ  [ sononon ]

全力で支援。DPZ潰したらnifty解約する  [ konaze ]

俺は金払ってもいいぞ。  [ yotinakk ]

『ファンクラブを作って寄付を募れ』というのは陳腐な作戦に思われがちだが、実はWeb3.0を先取りしている気もする  [ yamuyam ]

投げ銭できればするけどなー  [ whirl ]

ショックだけれど、そういう世の中なのね。  [ Nean ]

同情と共感によるビジネスモデル、DPZなら壁紙1枚500円とかいうお布施価格でも出しちゃうかも  [ rerofumi ]

DPZの収支が出てる  [ hiragisan ]

今までのコンテンツ関連で特にすごくはないものを力まず売り出すと、なぜかバカ売れするような気がする。  [ shigeo-t ]

支援します  [ takeishi ]

赤字だったのかwしかも大赤字じゃないか。ニフティ気前いいなぁ  [ sauvage ]


[ ← 前の画面に戻る ]
[ スポンサード リンク ]
追加
[ 追加された期間を表示 ]
ユーザー
[ コメントの多いユーザー ]
ピックアップ
SEO』 の注目情報
モノ人|「いいモノ」をひたすらレビューする口コミ発信ブログ アフィリエイト・アドセンス・ネット広告の情報とテクニック・ネタのまとめ

モノ・食・住から、インターネット、お笑いまで、遊び好き、好奇心旺盛な在米輸入雑貨商が、日本・海外問わず、ありとあらゆる「いいモノ」を、ひたすらレビューする口コミ発信ブログです。松本人志・高須光聖の放送室という神がかり的な番組があります。というか今週で最終回です。2001年10月4日の第一回放送から...

2009/04/05 23:00:08
   SEO blog 個人 ブログ アフィリエイト

アクセス解析ツールを導入して数カ月。いまいち使いこなせていないあなたへ。私が初めてサイトを分析する時に行う12のSTEPを紹介いたします。GoogleAnalyticsで全て対応出来るレポートです。ここで紹介するのはアクセス解析業界(?)における標準でもなんでもなく、私なりの分析手法ですので、他に...

2010/01/13 18:50:31
   アクセス解析 SEO googleanalytics あとで読む Google
個人店等がWebサイトを使って収益を上げる為に行うブランディングTips - かちびと.net アフィリエイト・アドセンス・ネット広告の情報とテクニック・ネタのまとめ

地域の小さなお店や経営者がWebサイトを使って集客を行う際に する事、Tipsを挙げてみます。あくまで一例ですが、Webサイトの 露出から集客(コンバージョン)に至る為の施行をリストにしてみました。今日の記事はターゲットが地域依存性の高い業種にしています。 普段から良く書くSEOの記事ではなく、個...

2009/07/29 23:00:32
   SEO マーケティング ビジネス Web制作 あとで読む
人気のタグ
ブックマーク
RSS配信中
アフィリエイト情報とテクニック || アフィリエイト Cafe